本文へ移動

ご契約中の皆様へ

事故にあわれたら

万一、事故にあわれたら、あわてず冷静な対処をお願いいたします。

1.負傷者の救護

まず負傷者の救護措置を行ってください。
負傷者がでたら、119番へ通報し、救急車を呼んでください。

2.危険防止の措置

二次的事故が発生しないように、事故車両を安全な場所へ移動させ、非常点滅灯(ハザードランプ)をつける、停止表示器材を置くなど安全対策を行ってください。

3.警察への通報

人身事故、物損事故を問わず110番へ通報し、必ず最寄りの警察署へ事故の届出をしてください。
後日、「交通事故証明書」が必要となりますが、警察への届出がないと発行されません。

4.事故状況と相手方の連絡先確認

事故の状況と相手の方の連絡先をご確認ください。
目撃者がいる場合は、その方の連絡先もあわせてご確認ください。事故現場で賠償に関する支払いの約束や示談はしないでください。強く相手から迫られた場合は「関東自動車共済と相談してご連絡します。」とお応えいただき即答は避けてください。

5.当組合へのご連絡

当社まで事故のご連絡をお願いします。 事故が起きた日時 事故が起きた場所 事故の概要 相手方の連絡先 ご連絡は下記まで
平日 9:00 ~ 17:00
平日 17:00~翌朝9:00
土・日・祝日・年末年始
夜間・休日事故受付専用ダイヤル
0120-89-8819

故障・トラブルの場合

ご契約のお車が事故・故障またはトラブル等により走行不能となった場合に、ご契約者のみなさまを自動車共済ロードサービスがサポートします。

主なサポート内容
・救援サービス
・給油サービス
・宿泊移動サポート(ロードアシスタンス宿泊移動費用特約をセットされた場合)
・JAF会員様への優遇サービス

サービスの詳細は関東自動車共済協同組合のホームページをご覧ください。
ロードサービスをご利用の際は、下記フリーダイヤルにご連絡ください。
自動車共済ロードサービス専用デスク
 0120-80-6324
24時間・365日対応
TOPへ戻る